中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

梅干しはこんにゃくでした。

f:id:terakoya05:20170424112909j:image

この写真、何だかわかりますか?私が食いかじった梅干しではなく、実はこんにゃくです。場所は奈良の高級ホテル。食事の時のテーブルに載っていていかにも梅干しみたいに見えたので、ごく普通に口に入れたら“あれれ”、こんにゃくでした。何故こんなことになっているのか、この赤こんにゃくは、奈良地域の名産らしいのです。本物の梅干しは、テーブルの上に別の器に入って載っていました。奈良には外国からの客人がたくさん見えていました。彼らに梅干しのことから、偽物のこんにゃくのことまでを日本の食文化と関連っけて説明するのは難しいですね。