中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

オリパラの食材って結構難しそうです。

え!美味しくて安全な食べ物なら何でも良いのじゃないの?と言われる方が多いのでは?それが違うのですね、このほどオリンピック、バラリンビツクで選手村などで提供される食材の調達基準なるものが公表されました。国産であること、Gapの認証を受けていることなどが条件になっています。GAPとは安全な食を作り出すために生産をきちんと管理する方法です。基準があります。国際基準、日本的な基準と両方あります。項目としては、細かなものも入れて100以上もあるそうです。これから3年の間に、その基準をクリアする農産物を作る農場をどれだけ増やすことができるか、大変ですね。農家と消費者双方の意識改革が求められそうです。