中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

雑穀の勉強会に行って来ました。

f:id:terakoya05:20170425144023j:image

ホテルニューオータニでの朝食会です。私が代表をしている食材の寺小屋のセミナーの一環です。まずいろいろなメニューに使うJシリアルという食材の説明がありました。あわ、いなきび、たかきび、黒米、アマランサスなど7種類ほどの雑穀をブレンドした食材です。これをいろいろな料理に混ぜるのですね。若鶏のロール仕立てにまぜる、豆乳のシーフードリゾットに混ぜる、とかです。美味しかつたのは、Jシリアルと半兵衞麩の雑炊。その他、クロワッサンやトーストに40~50%Jシリアルを混ぜたバンもありました。どれも美味しく味付けしてありました。一流ホテルが工夫して提供するのですから、美味しくなければならないのでしようね。雑炊なんてフグの出汁を使っているとのことでした。でもやっぱり私は白米のご飯が好き。