中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

テロを防ぐのは無理でしよう。

犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正案が衆議院を通過しました。折しもイギリス、マンチェスター自爆テロが発生しました。共謀罪を推進する立場の人たちは、f:id:terakoya05:20170524103837j:imageこのようなテロを未然に防ぐためにもこの法律は必要だと主張しています。そして一般人は捜査の対象にならない、とテロ対策が目的であることを強調しています。てもね、私のような法律の素人が考えても、テロを企てる人は一般市民の間に混じって目立たないようにして生活をする場合が普通なのではないでしようか。この企てを未然に防ぐには個人の暮らしの相互監視しか手はないように思うのです。しかし政府は、今度の法律の審議の中で、そんな個人の内心に立ち入るような行動はしない、と言っています。でもそれではテロを企てる人間はみつからないでしよう。とすると、この法律の狙いは何なのか。

今回はいつもの食を巡る話題を離れて、私にもよく分からないテーマを考えてみました。