中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

30・10(さんまる・いちまる)運動って何ですか?

長野県の南に属する駒が根に行って来ました。この地域が本場だというソースかつ丼も面白かったですが、30・10運動というキャンペーンに興味をひかれました。県をあげて取り組んでいる運動です。宴会ではたくさんのお料理が残ってしまいます。もつたいないですよね。という発想です。食べ残しを減らすために、最初の30分間と最後の10分間は自分の席についてお料理を楽しみ、「たべきり」で気持ちの良い宴会にしませんか、と呼びかけています。確かに座敷などでの宴会では、始まったばかりなのに、徳利を持って親しい人の隣りに移動したりする風景が見られますね。料理は残ったままというのでは、余りにももつたいないから、もう少し食べようよというわけです。長野県は、県民が一人一日当たりに出すゴミの量が全国一少ないという統計があります。836クラム、二番目に少ないのは沖縄県だそうです。「食べきり」応援幹事心得なるものもあって、楽しく食品ロスを減らそうとの趣旨が伝わってきて共感を呼びました。30・10運動ーさんまるいちまる運動と呼びます。