中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

出来秋に思う。

農林水産省は、今年のコメの作柄の予測を発表しました。これによりますと、9月15日現在で作況は平年並みの100だということです。西の方は夏の天候も良く、生育も順調でしたが、東北地方の日照が不足したため全体としては平年並みとなりました。それにしても、昔はヤマセと言った東北地方の低温と日照不足は、冷害を招いたものでしたが最近はヤマセと言う言葉もあまりつかわれないし、冷害にもならないのはやはりコメの品種の改良や技術の進歩のせいでしょうか?平年並みの作柄で、コメの需給は締まるのだそうです。コメは高くなります。先柄以外にこの頃は飼料用のコメの生産が順調で、需給が締まる要因になつています。補助金が多いので餌用のコメの生産が増え主食用の量も食っていく、農業生産者には良いかもしれませんが、消費者にとつては奇妙な状況と言えるかもしれませんね。