中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

今頃何を言い出すのか?

トランプ大統領がTTP協定に復帰する可能性に言及したそうです。今頃何を言い出すのかという気持ちです。私は当初からアメリカ主導のTPPの交渉には反対でした。あんな身勝手な国がリードする協定では日本にも役に立たないと考えたからです。ですからアメリカが離脱したとのニュースを聞いてこれで良かったと思いました。そこへ今回のトランプ大統領の発言です。協定が良くなれば復帰しても良いとの意向らしいです。良くなればと言っても、恐らくTTPの内容などトランプ大統領は何も知らないでしよう。だから再交渉などありえないと思います。知識も見識もないアメリカ大統領の発言など知らん顔をしていればいいと想います。