中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

藤原歌劇団の功績

帝国ホテル恒例のオペラ「フィガロの結婚を見ました。年に一度、有名なオペラを見てその後フランス料理のディナーを頂くイベントです。演じるのは何時も藤原歌劇団です。毎年、海外の超有名な歌劇団が日本を訪れて公演するのが日常のようになっている中で、純粋に日本人で構成されているこの歌劇団の健闘は賞賛に値すると思います。歌舞伎座のような常設の小屋があるわけでもないから、主な活躍の場は地方都市なのでしょうか。しかし日本各地に音楽文化を普及してきた功績は立派ですよ。今回の公演で感じたのは若い、特に女性の出演者でした。新しく入団した人なのかな、などと思つて、これなら将来に希望も持てると感じました。日本の歌劇団なのですから、演目でぴったりするのは、去年のやはり帝国ホテルで上演された「夕鶴」のような作品ですね。