中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

期日前投票に行って来ました。

明日の投票日を前に期日前投票に行って来ました。明日は台風の影響で大雨かもしれないというので。

今日の夕方も雨でしたから投票所はガラガラだろうと思って行きましたが外れでした。行列が出来ていました。皆傘をさしてね、感心しました。18歳とか19歳のあたらしく選挙権を持ったような若い人はいなかったですね。大義なき解散の結末はどうなるのか?消費税の使い道を財政赤字の縮小だけでなく教育の無償化の拡大にも当てるという方向が認められることになるのでしようか。世界一の財政赤字を抱えながら、厳しい現実を国民に説明しようとしない政治家に将来をゆだねなければならないのは心配ですね。雨が降りしきる夜の期日前投票所で行列に並びながら、私はそんなことを考えていました。