中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

選挙は終わりました。

予想通り与党の大勝です。政権が再び自民党に戻った5年前を思い出します。折角待望の政権を獲得しながら内部抗争に明け暮れて国民の信頼を決定的に失ったかつての民主党のことを思います。今回の民進党の三分裂もそうですよね。自説を曲げられないという純粋さは立派とも思いますが、政治の世界はそれだけでは済まない難しさを感じますね。勝った与党の現閣僚たちが「謙虚」という言葉を繰り返していたのは一種のお笑いでしよう。またすぐ以前と同じになりますよ。それにしても投票率が半分ちよつとしかなくて、その中のさらに何%かの比率を分け合う各政党の存在つて何なのかを改めて考えます。