中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

コメ日本一コンテストに行って来ました。

このコンテストは毎年静岡で開かれています。主催は静岡県で、今回は14回目で、私は最初から実行委員長を務めています。全国から我こそは日本一のコメを作っているという応募があつて、今年は520件もの応募がありました。機器による判定から最終的には実際に審査委員が食べてみる官能検査を経て、美味しいコメが選ばれます。さて今年は、岐阜県の農家が作った「いのちのいち」という品種が日本一となりました。かつてはコシヒカリ全盛のコメの世界でしたが、今年はこれまでにはなかった品種が選ばれました。時代は変わっていきますね。私も頂きましたが美味しさは抜群です。