中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

コメの味にも時代の波が。

穀物検定協会という機関が毎年行なっているコメの食味ランキングに、今年はちょっとした異変がありました。去年産のコメの格付けで、これまで最高のAランクを維持し続けてきた新潟県コシヒカリがその座から降りることになったのです。30年ぶりの出来事です。日本の美味しいコメといえば新潟県産でしかも魚沼産のコシヒカリが代表格だつたのに、時代の変化をしみじみと感じます。そして美味しいコメの生産競争が、ここにピークを迎えたとも思えるのです。ただ一方では、値段は安くて味はそこそこという業務用米が不足しているという現実もあります。とこでもAランクのコメ生産を目指すことで良いのか、いろいろ考えさせられる動きではありました。