中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

トランプさん、なぜ全てをひっくり返そうとするの?

トランプさんは大統領就任以来、国際的に合意していることを次々にひっくり返しています。tppはすでに離脱しました。温暖化対策のパリ協定からも脱退したいように見えます。韓国との自由貿易協定は、出来上がっていたのにアメリカにとつて役に立たないとして、交渉をやり直しました。カナダなどとの北米自由貿易協定も見直すと言っています。こうなると、国としての政策の継続性などはほとんど期待できません。何がトランプさんを駆り立てているのでしようか。前任者は民主党の大統領であり、政権を奪いとつた気迫が表れていると考えることはできます。しかし私は、オバマさんが

民主党だつたことよりも、黒人だつたから全てに異を唱えたかつたのではないか、と考えます。白人至上主義の強固な支持基盤に支えられたトランプさんの意志です。差別的になるから表には出せないけどトランプさんの真意を、私は不安をもって眺めています。