中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃何を言い出すのか?

トランプ大統領がTTP協定に復帰する可能性に言及したそうです。今頃何を言い出すのかという気持ちです。私は当初からアメリカ主導のTPPの交渉には反対でした。あんな身勝手な国がリードする協定では日本にも役に立たないと考えたからです。ですからア…

予報通りの大雪でしたね。昔私が暮らしていた山形県の雪からみれば、とても雪なんて言えるほどのものではありませんが大都市では大変なのですね。大雪で皆が思いやりの心を持つようになるといいですね。

明日は東京も大雪かも。

何時も思うのですが、日本の天気予報つて親切ですね。夕方から雪になるかもしれないから、朝出掛ける時はすべらない靴を履けとかそれでも夕方は早めに帰れなどと、気象予報士がテレビて全国へ向けてしゃべっています。こんな個人の勝手に属するようなことま…

野菜高騰、長期の啓発が必要

野菜が高くて消費者が悲鳴をあげている。何とかならないの?という声が強いがすぐ効果のある対策は残念ながらない。しばらく我慢すると、別の種類の野菜が出回って来て、さらに天候も回復して価格が安定する。こんなことの繰り返しを続けて来た。ここで重要…

今日は阪神淡路大震災の記念日です。

年が明けて最初のブログになります。阪神淡路大震災と聞くと私はまずおにぎりを思い出します。ある企業が募集した作文コンクールで一つの応募作品が私の目を引きました。ある女性の作品です。恋人が倒壊した家の下敷きになつて死んでしまいます。彼女は3日…