中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テロを防ぐのは無理でしよう。

犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正案が衆議院を通過しました。折しもイギリス、マンチェスターで自爆テロが発生しました。共謀罪を推進する立場の人たちは、このようなテロを未然に防ぐためにもこの法律は必要だと主…

中村杯ゴルフが全て終了しました。

その時の優勝者、横川さんと私の記念写真。

銀座のミツバチは今年も元気です。

銀座3丁目にあるビルの屋上です。ミツバチの巣箱が10箱並んでいます。ハチはこの巣箱から飛び出して、花と花の間を縫うようにして蜜を集めて来ます。大都会の養蜂が始まつて今年で11年目です。この蜂はセイヨウミツバチです。日本ミツバチより多くの蜜を集め…

読んでくれてありがとう。

写真はこの机の上でとりました。与ひようが生きていた時代の背景をもう少し書けば良かったですかね。今日は月に一度の行事食とかで、夕食も食堂でとつて来ました。スーちゃんの写真、焼いて来ましたので明日渡します。筋肉トレーニングの一回目受けて来まし…

夕鶴を見て来ました。

帝国ホテルのオペラ、夕鶴を見て来ました。鶴の恩返しで知られる、有名な民話です。 寓話の楽しさを味わうとともに、私が感じたのは、与ひようが表している日本の農村の貧しさです。与ひようは、人が良いので鶴に刺さった矢を抜いて生命を助けます。しかし一…

夕鶴をみて。

信州佐久平は鯉の郷。

佐久平に行って来ました。5月初めの連休で、東京からの新幹線は満席でしたが、宿泊先の初谷温泉は秘湯と言われるだけあつて、静かな佇まいでした。標高も高いのでちようど櫻がいま、そしていろいろな花が一斉に咲きます。温泉宿の料理の主役は、もちろん鯉料…

声量は豊かでしたが歯が痛かった。

シャリアピンステーキを食べて来ました。開発者である帝国ホテルです。このステーキは、1936年に誕生しました。当時の世界一と言われた声楽家、シャリアビンのために帝国ホテルの筒井料理長が工夫して作ったステーキです。写真を撮って来ましたのでここに紹…