中村靖彦の今日思うこと

思いつくままの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の映画を見ました。

映画「ボブという名の猫」を見ました。ホームレスの男か野良猫を拾います。自分はとても飼えないから家へ帰りなさい、というのですが猫は離れません。ボブという名前をつけて貧しいながらの楽しい暮らしが始まります。いろいろエピソードが続きますが、最終…

これでは産地の自主性は育たない。

来年から国が主導して行なってきた生産調整が廃止されます。農家に生産量を割り振る方式が40年ぶりになくなることになつていました。遅すぎた感はありますが、産地や農家が自主的に何をどれだけ作るかを決める時代になると私は思っていました。ところがです…

選挙は終わりました。

予想通り与党の大勝です。政権が再び自民党に戻った5年前を思い出します。折角待望の政権を獲得しながら内部抗争に明け暮れて国民の信頼を決定的に失ったかつての民主党のことを思います。今回の民進党の三分裂もそうですよね。自説を曲げられないという純…

期日前投票に行って来ました。

明日の投票日を前に期日前投票に行って来ました。明日は台風の影響で大雨かもしれないというので。 今日の夕方も雨でしたから投票所はガラガラだろうと思って行きましたが外れでした。行列が出来ていました。皆傘をさしてね、感心しました。18歳とか19歳のあ…

態度を決めてない人たちとは?

総選挙も大詰めですね。各新聞社は当落予想をして、紙面を大きく使って報道しています。その中で私には一つ気になることがあります。各政党の予想議席数を弾き出した後で、しかしまだ態度を決めていない有権者が3割とか4割いるので最終的には予想が大きく…

コメの値上がりは豚や鶏たちのせい?

新米の季節を迎えて値段が上がっています。一番の元である生産者の手取り価格ですね。苦労してコメを作った生産者が収入を増やすのは良いことです。だけどちよつと待って下さい。なぜコメは値上がりしているのでしょうか?国はいま放っておくと過剰になつて…

選挙は大都会のためのものですか?

10月10日公示、22日投票で総選挙に向けての各党の準備が進んでいます。その各党の公約の中で気になることがあります。新顔で人気がある「希望」が掲げるメッセージ「三都物語」なる言葉が気になって仕方がない。どこかの評論家が「忘れてることがあるよ、原…

出来秋に思う。

農林水産省は、今年のコメの作柄の予測を発表しました。これによりますと、9月15日現在で作況は平年並みの100だということです。西の方は夏の天候も良く、生育も順調でしたが、東北地方の日照が不足したため全体としては平年並みとなりました。それにしても…